MSD Yuki Masuda Contents

【ダイエット】下半身の引き締めるにはランジトレーニング

ランジトレーニングは下半身を引き締めてくれるだけでなく、スポーツのパフォーマンスをアップさせるなどのメリットがあります。基本的な機能運動のひとつであるランジには、歩く、走る、階段を上るなど日常生活で使う動きを養うことができます。

大きな筋肉を一度に鍛えられるランジはオススメのトレーニング

ランジは、片足でバランスをとり安定させる際、大臀筋(お尻)、大腿四頭筋(太もも)、ハムストリングス(もも裏)、体幹(腹筋+背筋)が鍛えられます。大きな筋肉群を鍛えることで、代謝を上げやすい身体を作ることができます。

ランジの正しいやり方

このトレーニングの効果を最大限に引き出すには、正しい方法で行うことが重要になります。

  1. 足を揃えて立ち、手は腰の横に添えるか、祈るように胸の前で合わせます。つま先は前に向けたまま、右足を一歩後ろに引きます。
  2. 左膝を曲げます。膝が踵の真上にくるようにしましょう。右足の踵は床から離し、右膝は床すれすれのところまで下ろします(ただし床につかないように)。腹筋に力を入れたまま、胸を少し前に突き出し、大臀筋に負荷をかけましょう。
  3. 1~2秒キープしたら、立った姿勢に戻ります。10~15回繰り返したら、反対側も。これで1セットです。計3セット行ってください。

フォームはとても重要なので、鏡を観ながらフォームを確認しながら行ってください。

実際のやり方は下記の動画を確認してください

PAGE TOP