MSD Yuki Masuda Contents

【取り組み】コメディカルの会 肩こり腰痛予防のセミナー:セミナーレポート

タイのシラチャアベニューで行われた、コメディカルの会主催の勉強会に外部講師としてセミナーを行いました。

コメディカルの会は、シラチャにいる日本の時にいた際に看護師や保健師などの医療従事者や保育士だった方達で構成されています。

セミナレポート

今回は栄養士による、生活習慣病を予防する為の栄養に関するセミナーと、理学療法士の増田による、肩こりや腰痛の予防の為の運動や知識についてのセミナーの二本立てです。

栄養では、特に食事時間が不規則になる駐在員の方に対してどのような食事にしたほうがいいのか、なぜ栄養を考えないといけないのか、など様々な観点からお話していただきました。

肩こりや腰痛の予防においては、患部周囲の血流などの循環動態を改善することが必要だと言うことを伝えています。

特に肩甲骨の周りや、股関節の動きを改善させる体操なども行うことが重要だと伝えています。。

医療に関する不安が海外では付きまといます。

その為にも予防の概念を持つことが大事になります。

参加者の声

「肩こりの原因がどこからきたのかがわかりました」

「家でも簡単に出来る体操を教えてもらったので、実践してみようと思います。」

PAGE TOP